伊豆大島秋の浜で撮影した決定的瞬間。うみのわ

伊豆大島の秋の浜で撮影した、ウデフリツノザヤウミウシキイボキヌハダウミウシです。うみのわが、思うには「ある意味決定的瞬間」でもあると思います。

今のウミウシ人気があるのは、通称「ピカチュウ」と呼ばれたウデフリツノザヤウミウシのお陰と一定も過言ではありません。アイドル的な存在だと思います。一方、キイボキヌハダウミウシは、「ウミウシを食べるウミウシ」として知っているダイバーの方も多いと思います。
そんな2匹が、最初は離れた所にいましたが、すごい速さでキイボキヌハダウミウシが近づいていきます。「このままでは、食べられてしまう…。」と思いましたが、水中写真通り真横をすり抜けていきました。過去の場合だと、多くの場合は食べられてしまう事が多いんですけどね。
そんな訳で、「ある意味決定的な瞬間」でした。

このような生態行動を狙うのであれば、うみのわは秋の浜をお勧めします。何せ伊豆大島で一番多くの種類の生物を見る事が可能で、コース取りも複数ありますから、何本潜っても色々な発見があって面白いポイントです。
それでは皆様、自粛生活でお疲れになっていると思いますが、今が頑張りどころです。コロナに負けるな!

#伊豆大島
#秋の浜
#ウデフリツノザヤウミウシ
#キイボキヌハダウミウシ
#うみのわ
#ピカチュウ
#通称
#決定的瞬間
#アイドル
#ウミウシを食べるウミウシ
#ダイバー
#水中写真
#生態行動
#自粛
#コロナに負けるな
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ