伊豆大島・秋の浜のヨゴレヘビギンポ。うみのわ

伊豆大島・秋の浜ヨゴレヘビギンポです。うみのわが、好みの生態観察です。御覧の通り、綺麗な体色をしています。オスの婚姻色です。完全に色を出し切っているのですが、近くにメスがいませんでした

伊豆大島・秋の浜のヨゴレヘビギンポ(オス婚姻色)
ヨゴレヘビギンポ(オス婚姻色)

 こちらは、別個体になります。近くにメスがいました。一緒に撮影しようと接近したら、少しずつ婚姻色を落としてしまいました。撮影する時は、刺激しないようにゆっくり近寄りましょう。
 他のヘビギンポの仲間も、色を変え産卵期に入ってきています。じっくり観察すると、魚の表情だったり、動きが色々見れて、非常に面白いですよ。しかも、この種は浅場にいる事が多いので、体験ダイビングでも観察できます。もし、お仲間でダイバーにしたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ誘って大島の海に潜りにいらしてください。これからに向けて、フィッシュウオッチには最適ですよ。

 6/1から始まった大島町の来島自粛も、残り数日となりました。このままいけば、きっと解除されるのではないかと思います。自粛解除になりましたら、営業を再開します十分に感染予防対策を取って、『withコロナ』時代を新たなスタイルでダイビングを楽しんでいきましょう

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#ヨゴレヘビギンポ
#生態観察
#オス
#婚姻色
#メス
#ヘビギンポ
#仲間
#産卵期
#夏

#ダイバー
#体験ダイビング
#海
#フィッシュウォッチ
#大島町
#来島自粛

#休業中
#解除
#営業再開
#感染予防対策
#新たなスタイル
#withコロナ
#時代
#ダイビング
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ