伊豆大島・秋の浜のヒメテグリの成長具合。うみのわ

伊豆大島・秋の浜ヒメテグリ幼魚です。うみのわは、5/4のダイビング中に発見し水中写真を撮影しました。

秋の浜で撮影したヒメテグリ幼魚
ヒメテグリ幼魚

約2週間後に、再度撮影したヒメテグリ幼魚です。ダイビング中は、全く気が付きませんでしたが、画像を見比べると、少し成長したように感じます。先程まで、私も気が付きませんでしたけど(笑)
ヒメテグリは成魚になっても、体長5センチ弱の小さな魚です。でも、これから水温の上昇とともに成長し、夏には成魚になります。そうすると伊豆大島でも、オス同士の喧嘩・産卵などの生態行動が観察出来るようになります。

この生態行動は、実に面白いです。喧嘩の勝ち負け、メスをナンパする時、産卵を則す動き、産卵シーンと小さくても見応え十分です。この小さなヒメテグリの成長過程を観察しながら、生態行動も一緒に見ませんか? ダイバーであれば、個人の方でも都市型ショップでも、新規の方でもリピーターの方でも、初心者でも上級者でも、誰でもウェルカムです。是非是非、うみのわと一緒に面白い生態シーンを観察しましょう!

早いもので5月の、残り10日ほど。きっと自粛生活も、後もう少しの我慢ではないでしょうか。コロナに負けずもう少し頑張って、自粛解除になりましたら伊豆大島に潜りにいらしてください。

#伊豆大島
#秋の浜
#ヒメテグリ
#幼魚
#うみのわ
#ダイビング
#水中写真
#成長
#観察
#夏
#成魚
#喧嘩
#産卵
#ダイバー
#都市型ショップ
#自粛生活
#コロナ
#自粛解除
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ