本日はガイドで野田浜・秋の浜に潜りました。

うみのわは、営業再開後の初ガイドになります。ダイビングポイントは、野田浜を選びました。

 お客様がブランクがあったので、安心して潜れるよう足が付く場所で練習できるので、選びました。急に潜るのは、不安がありますからね。十分練習してファンダイビング・スタートです。
メインは、ツバメウオの群れです。計38匹群れていました。その他では、アカエイ・ハマフエフキ・イシガキフグ・イサキの群れ・シロウミウシ・ミカドウミウシ幼体などを観察しました。

 2本目は、秋の浜です。リクエストを頂きハチジョウタツ狙いです。無事、発見できて良かったです。目に入らなくてビックリしましたけど…。それ以外では、テンクロスジギンポ・ハナミドリガイ・シロタエイロウミウシ・イガグリウミウシ・アカエイ・ハナミノカサゴ・ミナミハコフグ幼魚・ヒメテグリ(オス・メス)・イロカエルアンコウ幼魚・トウシマコケギンポなどを観察しました。

 お客様から、「安心して潜れて、色々な生物を観察出来て嬉しかった。」と言って頂けました。久しぶりのガイドでしたが、満足してもらえて本当に良かったです。今日、ご紹介した生物は水深10m前後で観察出来る生物ばかりです。何か不安があっても、うみのわが、手取り足取り対応しますので、安心して潜れますよ。東京から一番近い伊豆大島、是非潜りにいらしてください

#うみのわ
#営業再開
#初ガイド
#野田浜
#安心
#ツバメウオ
#アカエイ
#ウミウシ
#秋の浜
#ファンダイビング
#ハチジョウタツ
#イロカエルアンコウ
#観察
#生物
#東京
#一番近い島
#伊豆大島
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ