伊豆大島・秋の浜のハチジョウタツ(ジャパピグ)。ダイビングうみのわ

伊豆大島・秋の浜ジャパピグです。うみのわは、ハチジョウタツという正式名称が付いていた事をスッカリ忘れていました(笑)

手持ちのライトを逆光にして撮影してみました。こちらの水中写真の方が、体に入る模様が見えやすいですね。もう1個体いるのですが、うみのわは、まだ観察出来ていません。ガイド仲間の撮影した画像を見せてもらうと、体色が違うのですが見た目の判断ではちょっと難しいです。背中にある皮弁も差がありました。こちらの方が、判断材料になるかもしれません。

昨日紹介したイロカエルアンコウ同様に、浅場にいるので体験ダイビングでも観察可能です。ノンダイバーの友達を誘って、ファンダイビングしながら観察できますよ。

 緊急事態宣言は解除になりましたが、東京都は次のステップとしてロードマップを作成し、それに基づいて休業要請の緩和を決めていきます。大島町も同様に来島自粛が継続中ですが6月中旬(19日頃)を目安に来島自粛の解除を考えているとの事です。今日の秋の浜の水温は、温かい時で浅場で20℃あったそうです。海も少しずつ夏に向けて季節が移り替わろうとしています。一日でも早い自粛解除を祈りましょう。

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#ハチジョウタツ
#ジャパピグ
#名称
#
逆光
#イロカエルアンコウ
#水中写真
#体験ダイビング
#ガイド
#
仲間
#ファンダイビング
#夏
#緊急事態宣言
#解除
#東京都
#ロードマップ
#大島町
#来島自粛
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ