伊豆大島・秋の浜のインターネットウミウシ。うみのわ

伊豆大島・秋の浜インターネットウミウです。うみのわは、少々悩んでいます

 このウミウシ最近、オキナワヒオドシウミウシとも呼ばれています。生物の名前は時々変わりますが、ウミウシは名前が変わりすぎで、覚えるのも大変です。では、どちらが正しい名前なのかって話になります。

 ネットで調べてみました。インターネットの方は1999年に益田一さんが出した「海洋生物ハンドブック」提唱された名前です。その後、鈴木敬宇さんの「ウミウシガイドブック2」小野篤司さんの「沖縄のウミウシ」中野理枝さんの「本州のウミウシ」でも使われています。
 一方でオキナワの方は、インターネット上で、誰が言い出したこともなく、いつの間にか流布するようになった名前との事。結局、どっちでも良いってことなんですね(笑) 大島は、色々な種類のウミウシを見る事が出来ます。ウミウシ好きのダイバーの方、是非潜りにいらしてください。

 緊急事態宣言は解除になりましたが、東京都は次のステップとしてロードマップを作成し、それに基づいて休業要請の緩和を決めていきます。大島町も同様に来島自粛が継続中ですが6月中旬(19日頃)を目安に来島自粛の解除を考えているとの事です。一日でも早い自粛解除を祈りましょう!

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#インターネットウミウシ
#オキナワヒドオシウミウシ
#益田一
#
鈴木敬宇
#小野篤司
#中野理枝
#海洋生物
#
ハンドブック
#ガイドブック
#
本州
#梅雨
#緊急事態宣言
#解除
#東京都
#ロードマップ
#大島町
#来島自粛
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ