秋の浜のホタテツノハゼとカミソリウオ(ペア)。

 秋の浜のホタテツノハゼカミソリウオ(ペア)を紹介します。両方とも少し前から観察出来ていましたが、撮り直してきました。まずは、ホタテから。

 

 鰭を広げている所を撮ろうとすると、コトブキテッポウエビが隠れます…。

 両方、入れようとすると上手く撮れません…。次回は、別な角度から撮影してみます。
次は、カミソリウオです。

 

 こちらが、メスです。メスは、14日に発見しました。その後、海がシケて見失い…

 場所を移動して、無事にオスと巡り合えました。今回、珍しくオスの方が大きく、メスが小さいです。なので雌雄の見分けに騙されます。面白いもので、何故か自分と同じような色とペアになるんですよね、不思議です。

 中はベストシーズン真っ盛りです。ケイカイは、まだ早朝ダイビングでも狙えます。季節来遊魚・ウミウシ・甲殻類と色々と観察できます。 ファンダイビングでも体験ダイビングでもフィッシュウォッチングが楽しめる状態です。   

 緊急事態宣言は、解除されました。とはいえ新型コロナウイルスが終息した訳ではありません。今まで通り、安全・安心を忠実に守って営業していきます。お時間が出来ましたら、是非、大島の海に潜りにいらしてください。ご来店、心よりお待ちしております。

 現在停止中の、「GoToトラベル」・「地域共通クーポン券」・「もっとTokyo」は、販売が開始されましたら、ご利用頂けます。昨年度の「しまぽ通貨」の販売は終了致しました。

#ダイビング
#伊豆大島
#うみのわ
#ニタリ
#ハンマーヘッド
#早朝ダイブ
#ケイカイ
#秋の浜
#ファンダイビング
#うみの和
#スキューバ
#宿泊
#ファンダイビング
#ナイトダイビング
#ガイド

#ライトトラップ
#ウミウシ
#季節来遊漁
#甲殻類
#夏
#しまぽ通貨
#もっとTokyo
#GoToトラベル
#地域共通クーポン券
Sea & Nature Communication
伊豆大島ダイビングうみのわUMINOWA
うみのわfacebook
うみのわinstagram
うみのわYouTube
uminowa.net