伊豆大島・秋の浜のミナミハコフグ幼魚。うみのわ

 伊豆大島・秋の浜ミナミハコフグ幼魚です。うみのわは、ちょっと悩んでます…。

 ダイバーに人気のある季節来遊魚を、やっと発見しました! まだ本当に小さくウロウロ動き回ります。それもまた可愛らしい。
 思わず言ってしまいましたが、先程書いたとおり悩んでいます。ハコフグの幼魚かもしれません。見分け方は、2つあります
 まず1つは、「黒目と水玉の模様が同じだとミナミハコフグ。水玉が小さいとハコフグ。」
 もう一つは、「体色に青白い模様がはいるとハコフグ。入らなければミナミハコフグ。」
 まだ小さすぎて、どちらとも言えないので願いを込めてミナミハコフグ幼魚と書きました。それに、これから夏に向けて増えてきますしね、海は楽しくなるばかりです。。

 浅場で登場してくれているので、体験ダイビングでも観察出来ますし、ファンダイビングで粘って水中写真を撮ることも可能です。やっと大島町来島自粛も解除され、営業を再開出来ました。是非、皆さん潜りにいらしてください。ちなみに明日から久しぶりのガイドです!
 とはいえ、新型コロナウイルスが終息したわけではありません。十分に感染予防対策を取って、『withコロナ』時代を新たなスタイルでダイビングを楽しんでいきましょう

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#
ミナミハコフグ
#幼魚
#水中写真
#季節来遊漁
#撮影
#体験ダイビング

#ファンダイビング
#ガイド
#夏
#海
#大島町
#来島自粛
#解除
#営業再開
#感染予防対策
#新たなスタイル
#withコロナ
#時代
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ