伊豆大島・野田浜のツバメウオの群れ。うみのわ

伊豆大島・野田浜ツバメウオです。うみのわは、ツアー下見のガイドで潜ってきました。

伊豆大島・野田浜のツバメウオ
ツバメウオ

 昨年から続いている群れは、無事に観察出来ました、合計で30匹以上はいて成魚ばかりでした。その他では、カメが3個体見られ、イサキアーチ付近大量に群れていました。季節来遊魚のトカラベラ幼魚、黄色い大きなオオモンカエルアンコウベニシボリと卵などが観察出来ました。面白いダイビングでしたね。

 秋の浜も、昨日とは違うコースで、カンザシヤドカリ・越冬したサンゴハゼの仲間・モンツキベラ若魚・ソメワケベラ・ミナミダテハゼ・オトメハゼ・アマミスズメダイ若魚と幼魚・スケロクウミタケハゼなどをご紹介してきました。残念ながらニタリには逢えませんでした。でも、昨日は他のチームも見れたようで、確実に目撃頻度は上がってきています。

 ここ数日、南西の風が吹き続けています。ケイカイはちょっと厳しそうです。せっかく早朝ダイブでハンマーヘッドが狙えるのに…、自然相手なので致し方ありませんが、早く風が収まってもらいたいです。
 ポイントごとで色々な種類の生物が、観察できるようになってきました。風が収まって西側のポイントに潜れるようになれば、1ダイブ事にメリハリの利いた面白いダイビングができますね。是非、お時間ができましたら潜りにいらしてください。感染予防対策をシッカリして、お待ちしております。

#伊豆大島
#野田浜
#ツバメウオ
#うみのわ
#ツアー
#下見
#ガイド
#群れ
#アーチ
#カメ
#イサキ
#オオモンカエルアンコウ
#季節来遊魚
#トカラベラ
#成魚
#幼魚
#ベニシボリ
#卵
#秋の浜
#ニタリ
#ケイカイ
#ハンマーヘッドシャーク
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ