秋の浜でリピーター様が印象に残ったウミウシ。

リピータ様秋の浜のリクエストを頂き、ファンダイビングガイドをしてきました。今日はあえてウミウシ・甲殻類を選んで、ご案内しました。そこで印象に残ったのが…。

 ツノザヤウミウシ×2の極小サイズです。発見したのは一昨日で、同じ場所で観察出来ているのですが、凄い勢いでコケムシを食べていますそして成長具合が凄く速いです。きっと明日には、コケムシを食べきってしまうでしょう。
 よく見ると実は、もう1匹ウミウシがいます。コソデウミウシの仲間と思われる個体です。肉眼では、居るのは分かるけど判別は難しいくらい小さかったです。
 あと、オオモンカエルアンコウも凄く印象に残ったとの事でした。踏ん張り具合と色合いが、良かったですよね。

 個人的には、黒いハダカハオコゼが生き延びていたのが、印象的でした。

 水温は17.2℃でした。越冬した季節来遊魚、ウミウシ、甲殻類と色々と観察できます。 ファンダイビングでも体験ダイビングでもフィッシュウォッチングが楽しめる状態です。

緊急事態宣が、終了致しました。とはいえ、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたわけではありません。今までと同じように感染予防対策をしっかりして、お時間が出来ましたら、是非ご来店下さい。

 現在停止中の、「GoToトラベル」・「地域共通クーポン券」・「もっとTokyo」は、販売が開始されましたら、ご利用頂けます。今年度分の「しまぽ通貨」の販売は終了致しました(未使用分は、ご利用になれます)。

#ダイビング
#伊豆大島
#うみのわ
#秋の浜
#ファンダイビング
#うみの和
#スキューバ
#宿泊
#ファンダイビング
#ナイトダイビング
#ガイド

#ライトトラップ
#ウミウシ
#季節来遊漁
#甲殻類
#春
#冬
#しまぽ通貨
#もっとTokyo
#GoToトラベル
#地域共通クーポン券
Sea & Nature Communication
伊豆大島ダイビングうみのわUMINOWA
うみのわfacebook
うみのわinstagram
うみのわYouTube
uminowa.net