伊豆大島・秋の浜のヨゴレヘビギンポ(ペア)、婚姻色。ダイビングうみのわ

伊豆大島・秋の浜ヨゴレヘビギンポ(ペア)・婚姻色です。うみのわが、継続観察中です。

伊豆大島・秋の浜のヨゴレヘビギンポ(ペア)
ヨゴレヘビギンポ(ペア)・婚姻色

下にいて綺麗な色をしているのが、オスの婚姻色。でもちょっと控えめな色で、完璧に色を出し切っていませんね。上にいるのがメスです。お腹の所から産卵管が少し見えています。
本当は、野田浜・ケイカイ・王の浜の方が若干水温が高いので産卵をしているのを観察するのであれば、西側の海が良いのですが、アントクメという海藻が茂っていて、観察出来ないんです。なので、見やすい秋の浜で観察しています。とはいえ産卵期が始まったばかりです、これから夏に向けて水温が上がってきたら、本格的になると思います。そうなるとオスは、複数のメスをと繁殖行動をします。この先、フィッシュウォッチングが楽しくなりますね。

 これから夏に向けて、マクロ・ワイドともに面白くなってきます。東京から一番近い島である大島は、高速船で1時間45分で着きます。意外と近いんですよ。お時間ができましたら、是非潜りにいらしてください。感染予防対策を完璧にして、ご来店を心よりお待ちしております。

#伊豆大島
#秋の浜
#ヨゴレヘビギンポ
#ペア
#婚姻色
#オス
#メス
#産卵管
#繁殖期
#夏
#繁殖行動
#野田浜
#ケイカイ
#王の浜
#マクロ
#ワイド
#東京
#島
#感染予防対策
uminowa.net

伊豆大島ダイビングうみのわ