伊豆大島・秋の浜のキイボキヌハダウミウシの捕食。うみのわ。

 うみのわが、伊豆大島・秋の浜でダイビングしているとキイボキヌハダウミウシを発見しました。ウミウシ好きのダイバーならご存じかもしれませんが、ウミウシを食べるウミウシです。少し離れた所にニシキウミウシ幼体がいました。それに気が付いたのか、キイボキヌハダウミウシは急に高速移動を始め、アイキャッチ画像のように捕食を始めました。

伊豆大島・秋の浜のキイボキヌハダウミウシがニシキウミウシ幼体を捕食
キイボキヌハダウミウシ(捕食中)

 観察していると、更にガッツリ捕食し始めました。正確には食べるというよりも体液を吸い取るような感じです。ちょっと生々しいですね…。
 キイボキヌハダウミウシニシキウミウシ幼体伊豆大島では普通に観察出来るウミウシですが、このような感じで捕食しているシーンに巡り合うのは、なかなか無いので良い機会に恵まれた感じです。
 伊豆大島で生物観察をするなら、秋の浜が一番おススメです。コース取りも複数あって、水深も深く取れて、生物が大島で一番豊富です。うみのわから車で5分と最短で潜りに行けるポイントでもあります。初来店の方でも、気軽にリクエストしてくださいね。リピーターの方は、ほぼ秋の浜をリクエストしますよ。

緊急事態宣言は解除になりましたが、東京都は次のステップとしてロードマップを作成し、それに基づいて休業要請の緩和を決めていきます。大島町も同様に来島自粛が継続中ですが6月中旬(19日頃)を目安に来島自粛の解除を考えているとの事です。やっとトンネルの出口が確実に見えてきました! 一日でも早い来島自粛解除がくるの祈りましょう、その日が来るまでコロナに負けるな!

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#キイボキヌハダウミウシ
#幼体
#ニシキウミウシ
#ダイバー
#
ウミウシ
#捕食
#リピーター
#初来店

#生態行動
#ダイバー
#緊急事態宣言
#解除
#東京都
#ロードマップ
#大島町
#来島自粛
#希望の光
#コロナに負けるな
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ