こんにちまことです。
今日は朝一リサーチダイビングへいってきましたー
この前ヒレナガネジリンボウみたからそろそろ何かしらいるんじゃないかしらーってことでハゼを求めて砂地エリアへ…
お目当ては見つけられなかったけど、気持ちの良い海でございましたー
-今日の海況-
日付:2026/06/16
ポイント:秋の浜
水温:21℃
透明度:10m~
というわけでヒレナガネジリンボウです。
ヒレナガネジリンボウは見つけられるようになりました…。
ちなみにこの巣穴!
なんとヒレナガネジリンボウとネジリンボウが一緒に住んでいるんですよー!!
まだ暗かったのでネジリンボウがすぐ引っ込んじゃいました…しっかり2匹の写真を撮りたいからまた行こうと思います。
その他には
ハチマキダテハゼとかの小さいのもでてきてましたー
きっと色々なハゼがいるんでしょうねぇ…もっと探しに行かなくては…
あとは、ヘビギンポの仲間たちが繁殖期でございますー
タテジマヘビギンポは普段サンゴに乗っていたりするけど、産卵は岩肌なのかしら…気になる。
個人的に大好きなヨゴレヘビギンポも産卵シーズン始まってます!
雄の求愛がかわいいんですよねー
求愛シーンはInstagramにのせてあるのでそちらも是非ごらんくださーい
もっとリサーチ頑張りまっす!
伊豆大島ダイビング うみのわ
まこと
<うみのわ からのお知らせ>
今年度も「しまぽ通貨」が販売されました!!
もちろん当店でもご利用いただける「しまぽ通貨」! 今年度も発売が開始いたしました! 今回はアプリになったので、皆様事前のダウンロード&手続きをお願いいたします。 しまぽ通貨についてはこちらから!
船のチケットがお得なキャンペーンやってます!
東海汽船が往復チケットのキャンペーンをやっています! 渡航費をおさえたい方はこちらもチェックしてみてくださいね!
今年の「うみのわ」 毎月イベントを開催しております!
うみのわでは皆様によりお楽しみいただけるように毎月楽しいイベントを開催しております。 お得なキャンペーンや楽しいイベントを開催しておりますので、皆様是非お越しください! さらにイベント開催日程は併設宿「うみの和INN」のシングルチャージが無料に!! お1人様でも気軽にご参加ください♪
どのイベントもまだ空きがございますので、皆様是非潜りにいらしてください! お得なしまぽ通貨をご利用いただいて、お得+楽しいダイビングを満喫しましょう!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!
Sea & Nature Communication 伊豆大島ダイビングうみのわUMINOWA





