うダイビングみのわが、観察を続けている伊豆大島・秋の浜のヒメテグリ

うみのわが、観察を続けている伊豆大島・秋の浜ヒメテグリ幼魚です。初観察は5/4で、約1か月か経過しました。

秋の浜のヒメテグリ
ヒメテグリ
秋の浜で撮影したヒメテグリ(幼魚)
ヒメテグリ(5/4撮影)

水中写真を2つ並べてみました成長した感じ、分かりますかね?
お腹の方に青い模様は、入り始めています。これは成長して、産卵・喧嘩などして興奮状態になると、もっと綺麗に出てきます。
顔の具合も、何となく変わってきています。特に目が、変わった印象を受けました。画像では伝わらないのですが、泳ぎ方も変化しています。発見当初は、岩肌を這うように移動していましたが、今は時々体を浮かせて泳ぐようになってきました。それと第一背ビレも活発に動かしています。観察し続けていると、小さいながらも変化が分かって、非常に愛着が沸きます。後は、個体数が増えてもう少し成長するのを待ちたいと思います。そうしたら、喧嘩・ナンパ・産卵シーンが見られるようになるはずです。もう少し時間が必要ですけど、焦らず待ちたいと思います。
うみのわと一緒に、生物の成長具合を観察し続けてみませんか? 生態行動は勿論、面白いですけど、同じ生物を観察し続けるのも、同じ様に面白いですよ。初来店都市型ショップの方でも、ダイバーなら皆さまwelcomeです! 勿論、リピーターの方も是非いらしてください。

緊急事態宣言は解除になりましたが、東京都は次のステップとしてロードマップを作成し、それに基づいて休業要請の緩和を決めていきます。大島町も同様に来島自粛が継続中ですが6月中旬(18日頃)を目安に来島自粛の解除を考えているとの事です。やっとトンネルの出口が確実に見えてきました! 一日でも早い来島自粛解除がくるの祈りましょう、その日が来るまでコロナに負けるな!

#伊豆大島
#秋の浜
#うみのわ
#ヒメテグリ
#幼魚
#産卵
#初観察
#喧嘩

#ナンパ
#成長
#初来店
#都市型ショップ
#リピーター
#welcome

#
興奮状態
#生態行動
#ダイバー
#緊急事態宣言
#解除
#東京都
#ロードマップ
#大島町
#来島自粛
#希望の光
#コロナに負けるな
uminowa.net
伊豆大島ダイビングうみのわ