11月のライトトラップと早朝ハンマーヘッド。

 11月のライトトラップと早朝ハンマーは…。
昨晩、現地ガイド仲間と秋の浜でライトトラップをしてきました。「11月のライトトラップは、ハズレなし」の伝説通りでした。

 クダリボウズギスの仲間の稚魚が登場してくれました! 初めて見る稚魚です。久しぶりのライトトラップで、うまく撮影できなかったのが残念でした(笑)

 

 11月のケイカイの早朝ハンマーですが、通常のルートでは見る事が出来ませんでした…。私が最後に見たのが10/31、ガイド仲間の話では11/3は見れたそうです。

 手ぶらでEXする訳にはいかないと思い、激流の中、沖に出てハンマーを狙いました。

 遠くてしかも1匹だけですが、見る事が出来ました。その後、数匹見た後に…、気になる動きをしているハンマーが…

 ホバーリングしています。今まで見たことのないシーンです。下に映っている根を見ると動いていないのが分かるかと思います。
 悲しいかな、今年のハンマーは終焉ですね。来年に期待しましょう!

 

 中はベストシーズン真っ盛りです。季節来遊魚・ウミウシ・甲殻類と色々と観察できます。 ファンダイビングでも体験ダイビングでもフィッシュウォッチングが楽しめる状態です。   

 現在停止中の、「GoToトラベル」・「地域共通クーポン券」・「もっとTokyo」は、販売が開始されましたら、ご利用頂けます。昨年度の「しまぽ通貨」の販売は終了致しました。

#ダイビング
#伊豆大島
#うみのわ
#ニタリ
#ハンマーヘッド
#早朝ダイブ
#ケイカイ
#秋の浜
#ファンダイビング
#うみの和
#スキューバ
#宿泊
#ファンダイビング
#ナイトダイビング
#ガイド

#ライトトラップ
#ウミウシ
#季節来遊漁
#甲殻類
#夏
#しまぽ通貨
#もっとTokyo
#GoToトラベル
#地域共通クーポン券
Sea & Nature Communication
伊豆大島ダイビングうみのわUMINOWA
うみのわfacebook
うみのわinstagram
うみのわYouTube
uminowa.net